猫から見たK-POP

ガールグループ中心に思ったこと書いてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レッベルそのもの。Red Velvet「#Cookie Jar」

Red Velvetの個性は唯一無二。 よくある「アイドルの世界で求められがちな女の子の姿」から上手に距離をとり、時にはそれを厭うような素振りさえ見せつつ、それでいて結局はアイドルとしてトップに君臨している。多くのアイドルがひしめくKPopの世界でも、そ…

凍てつく空気、落ちる涙「PRODUCE48」ついに初放送

日韓アイドルの合同サバイバルという、前代未聞の番組内容で放送前から話題を集めていた「PRODUCE48」。 ついに第一回目の放送を迎えたことで、番組の全体的な方向性がようやく明らかにされました。ある程度予想はしていたけれど、ここまでやるのか、という…

「egoist」からLOONAVERSEを読み解く

※2018.7.20追記 新しく公開された映像を見たら混乱してしまい、なんだか読み解けてなかったような気がしてきました。 ルナバースが逆回転を始めた?とか想像しているんですが、正直全然分かりません。 以下は以前に書いた文章ですが、今では何かの参考になる…

KPopに刻まれた新たな可愛さ。fromis_9「DKDK」

2018年現在のKPopアイドル(女子)にとって、「少女」というコンセプトは中心といっていいテーマです。 どのように「少女」の魅力を描き出してファンの支持を得るか、そのあり様でアイドルは実際のところ勝負を繰り広げていると言ってもいい。 ものすご…

PRODUCE48から将来のスター候補を探す

気になった参加者を10名、韓国側からのみ(あと中国から)、選んでみました。 決してルックスだけで選ぶようなことはしたくないと考えていましたが、結果としてルックスだけで選んだような顔ぶれになってしまいました。 全部で100人近い参加者のなかからな…

完成間近のバベル。LOONA・yyxy「love4eva」

オーディション番組全盛のKpopアイドルシーンにあって一年以上の期間、メンバーを一人づつ、シングル曲と共に紹介して送り出すという他に例を見ない稀有なプロモーションで注目を集めてきた「今月の少女」こと「LOONA」。 先頃ついに12人目となる最後のメ…