猫から見たK-POP

ガールグループ中心に思ったこと書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

完成型が残す余地。IVE「ELEVEN」

IVE

12月1日に「ELEVEN」でデビューしたIVEが期待に違わない活躍を見せている。ガールグループとしてのデビューアルバム初動販売数で歴代一位、さらにデビュー七日後の音楽番組一位獲得も女子で歴代最速、そして主要音源チャートでも上位を維持することで、ここ…

「放課後のときめき」予習

KPopファンとして物心ついた時からプデュ以外に公募型アイドルオーディション番組の成功を知らないので、あれとはまた違う可能性を見せてくれるかも、ということで楽しみにしてるのが11月28日に放送開始予定の「放課後のときめき」。 news.kstyle.com 韓国の…

追憶のガルプラ

「Girls Planet 999」、通称ガルプラが終わって一週間過ぎた。区切りとなる記事を書いてそれで終わりのつもりだったけど、時間が経つごとにガルプラはとにかく難しかった、という感覚が疲労感と共に残っているのに気付いた。参加者はみんな魅力的で、彼女達…

ガルプラが終わった

大規模サバイバルオーディション番組「Girls Planet 999」が韓日中からなる9人組ガールグループ「Kep1er」を結成して、終わった。 前作と呼べる3年前の「PRODUCE48」の時と比べて参加者の国籍が2から3に増え、その分だけ意思疎通の難しさなど困難も増すだ…

JYPのたましい

8月に日本デビューしたRocket Punchの可愛らしい「Lets Dance」、そこで歌われる日本語がとても流ちょうで素晴らしく、印象に残った。本国活動とは少し違ってロケパンのかわいい部分だけを抽出したみたいな日本向けの姿も良かった。 スムーズな日本語で歌うK…

ヨジャチングの面影へ

OH MY GIRL「CLOSER」が自分とKPopの出会いだったと、ブログの第一回に書いた。しかし改めて当時を思い返すと、ほとんど時を同じくしてGFRIEND「ROUGH」にも強く惹かれていた覚えがある。厳密な経緯はともかく、彼女達が自分とKPopの始まりを彩った二組だっ…

KPopの栄光と葛藤。「K-POP Evolution」

古くて新しいKPopの歴史にまつわる光と影を、当事者の証言も交えながら生き生きと伝えるYOUTUBEオリジナル作品「K-POP Evolution」。今年の春頃に公開されてたらしいこのドキュメンタリを最近になって見てみた。KPopを追いかけ始めて4年程度の自分には、ソテ…

サバイバルに至る理由

「Girls Planet 999」に参加した99名の多くは、すでに芸能活動経験があるという共通した特徴がある。その中でも特に現在アイドルグループに籍を置いたままの人達からは、このタイミングで参加せざるを得なかった葛藤のようなものが垣間見える。 そうした背景…

ガルプラが始まる

来月8月6日の放送開始を控える韓国発のグローバル・ガールグループオーディション番組「Girls Planet 999」のシグナルソング「O.O.O」が先日リリースされた。躍動感にあふれた音楽は物語の始まりを予感させ、同時に公開された99名の参加者による舞台も華やか…

これはロックかもしれない。TXT「0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Seori」

KPopアイドルについてのブログを始めてから気づいたのが、自分はアイドルにも音楽にも詳しくないということだった。普通に考えるとこれは、音楽とは切り離せないアイドルについてのブログを書くにあたって致命的な問題のような気がする。 でも最初からそれを…

なんか特別だった最近のKPop

KPopアイドルのカムバ日程がどんな理由で決められるのかよく知らないけど、5月から6月にかけては自分が推してるグループの新曲リリースが驚くほど重なっていて、まるで何かのイベント月間みたいだった。以下はそんな中から特に気になったグループ4組について…

猫から見たIZ*ONE

幕は下りて、主役は去った。 場内に点いた灯りが観客に退場を促すように、KPopの活況を伝えるニュースは今日も賑やか世界中を覆っている。でも自分はもうしばらくここに座っている。まだ思い出すことがある。それに2年半近くもここにいたんだから、もう少し…

ふつうの新人グループに見るKPopの魅力

もうすぐ4月も終わりですが、2021年の今年はガールグループを巡って色々と大きな動きが予想されています。ビッヒ系の事務所からは複数のグループがデビュー予定との噂で、エムネは何事もなかったかのように新しいオーディション番組の放送を予定していて、更…

とあるWIZONE、ラスコンをめぐる断章

ラストコンサートが終わって3日。まだ衝撃の余韻から抜け出せない。 3月10日、いきなり運営元から延期無しでの4月中の活動終了が発表され、その4日後のコンサートの中でIZONEは涙ながらにファンへ別れを告げた。日付はまだ3月14日だった。 更に3日たって今は…