猫から見たK-POP

ガールグループ中心に思ったこと書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

日プ女子の感想いろいろ

アイドルオーディション「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」が12月16日に最終回放送を行い、11人組グループ「ME:I(ミーアイ)」を結成して幕を閉じた。十人十色・多士済々の個性的なメンバーが選ばれて、2024年からのアイドルシーンを盛り上げてくれる期待を感じ…

LOLのNewJeansからBABYMONSTERまで

LOLの世界大会の決勝セレモニーでニュジがステージを披露 www.youtube.com 11月19日高尺スカイドーム、開場に満ちる勇ましい雰囲気にNewjeansが可愛いさで勝とうとしてるようにも見える。 LOL自体はアメリカのゲームながらEsportsとして韓国は強豪国の一つで…

ルセラの良コラボ、NiziUの1位

LE SSERAFIM×OVERWATCH2 ゲームメディアに一斉にLE SSERAFIMの名前が躍ったOVERWATCH2とのコラボは、オリジナルソングの発表とゲーム内スキンの実装という互いの世界観を共に生かした理想的な組み合わせだった。LE SSERAFIMがデビュー以来打ち出して来たアス…

チュウのソロデビューと、日プ女子第3話

気になるKPOPニュースを振り返る日記的ブログ記事。今回はチュウのデビューと日プ女子第3回放送の感想です。 LOONA出身のチュウが「HAWL」でソロデビュー www.youtube.com 明るく前向きな性格と優れた芸能感覚でいま幅広く活躍している彼女だけど、そもそも2…

足しても引いてもIVEはIVE。IVE「Baddie」ほか

IVE

多くのカムバや新曲公開で賑わった2023年10月第2週からtripleS、JINIそしてIVEについての記事です。 tripleS EVOLution「Invincible」 www.youtube.com 今年の2月にデビューしてからわずか8か月でもう4枚目のEP「EVOLution」をリリースしたtripleS。その4枚…

NewJeans×LOLとか日プ女子とか

とにかく動きの速いKPOPシーンの中で、ここ一週間くらいの気になったニュースを振り返っておく内容です。 10月04日、NewJeans×League of Legendの「GODS」公開 www.youtube.com LOLの世界大会のテーマソングは毎回闘争心をかき立てる感じの似た音楽になりが…

もうすぐPRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS

アイドルオーディション番組「PRODUCE」シリーズの最新版「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」が10月5日よりスタートする。 produce101.jp 「PRODUCE」と言えば韓国発の大規模アイドルオーディション番組の金字塔で、毎回100名近い参加者がデビューを目指して競…

EVERGLOWのリスタート「SLAY」

タイトル曲「Pirate」で活動した前回のアルバム「RETURN OF THE GIRL」から1年8か月もの期間を経て、ようやくミニアルバム「ALL MY GIRLS」で戻って来たEVERGLOW。半年程度になることの多いKPOPグループの新曲ペースの間隔を考えるとこれは相当な長さで、順…

Newjeansとエモ

この間KPOPと全然関係ないYOUTUBEチャンネルを見ていたら、不意にNewjeansの名前が出て来て「エモい感じが最近人気のKPOPグループです」みたいな紹介のされ方をしていた。 エモいという表現はいかにも感覚的でルーズな一言でNewjeansを表現することに最初は…

終わらないサバイバル

最近のKPOPで気になった3つの話題について触れた記事です。 FIFTY FIFTYで内紛起こる 中小事務所のアーティストがいきなりビルボード級のメガヒットを飛ばしたことの副作用なのか、「CUPID」の大成功を機に音楽プロデューサーがメンバーとその家族と共に所属…

正統派としてのIVE「I AM」「Kitsch」

IVEやLE SSERAFIMにaespaそして(G)I-DLEまで立て続けにカムバしていたこの2か月は、KPOPガールグループが第4世代の真っ只中にある事を強く印象付けるものだった。にもかかわらずブログを書き損ねていたので、変なタイミングになったけどその中からLE SSERA…

CSR「Shining Bright」で思う色々

TWICEなどと共に第3世代アイドルを代表する存在でありながら一昨年唐突に解散してしまったGFRIEND。2022年7月のデビュー以降、そんな先輩への尊敬を隠さないCSRの新曲「Shining Bright(光を追いかけて)」がとても良かった。 www.youtube.com Newjeansを中…

最近気になったKPOP。PURPLE KISS,TRI.BEそしてFIFTY FIFTY

IVEにLE SSERAFIMにNew Jeansと、有名なグループを追いかけるだけで満足してしまいそうな最近のKPOPだけれど、見過ごすには惜しいアイドルは数多く存在する。この記事では、そんな中から先日までカムバしていたPURPLEKISSにTRI.BE、そしてFIFTY FIFTYについ…

Newjeansの季節

2022年から2023年にかけての冬はNewjeansの季節だった。KPOPの年末年始は特番や音楽祭が目白押しのため、その中で埋没してしまうことを恐れて通常はこの時期の新曲リリースは好まれないと言われる。でもNewjeansは「Ditto」そして「OMG」という冬に相応しい2…