猫から見たK-POP

ガールグループ中心に思ったこと書いてます。

fromis_9の今。「Love Bomb」

fromis_9の最新作「Love Bomb」は、僅か3分のステージでありながら、終わったときには一篇の小説かドラマを終えたような感慨が残る、ひとつの体験というべき出来でした。こうした感覚こそ私がアイドル、そしてKPopの舞台に望むものです。

www.youtube.com

今回の新曲、ティーザー画像にて明かされた作曲家陣の名前を目にしてから、かなりの期待を抱いていました。

その名前とは、「Knock Knock」「CandyPop」作曲のMayu Wakisakaと、「Heart Shaker」作曲のDavid Amber&Sean Alexander。TWICEの他にも多くの有名KPopアイドルの曲を手がける方々でもあります。

上記のメンバーが、ひそかにTWICEのために暖めていた曲を、今回fromis_9が強奪してきました、というような噂があったら信じてしまいそうなほど、最初に聴いた時はどこかTWICEっぽさを感じました。

言い換えると、トップアイドルのタイトル曲だとしても不思議ではない風格を感じたとも表現できます。

f:id:skykuroneko:20181021122016j:plain

しかしこの曲が、繰り返される「ラパパン」の中毒性に留まらずに美しい旋律へ昇華しているのは、あのOH MY GIRLの名作「CLOSER」も手がけたSean Alexanderが参加しているためでしょうか。

楽しさ・華やかさで突き抜けて行くのではなく、そこから一歩退いた奥行きと広がりを感じさせて感動へと誘うところがfromis_9と「Love Bomb」だけのオリジナリティーであり、その存在を特別にしている要素だと思います。

コミカルなイントロから始まり、明るく楽しいメロディと軽快なラップを行き来しながら、最終的には大団円へと向かう「Love Bomb」の姿には、fromis_9の今というべきインパクトを感じました。

 

f:id:skykuroneko:20181021122038j:plain

更にfromis_9といえば、プレデビュー曲「Glass Shoes」からずっと続く可愛らしい振り付けの数々は代名詞というべきもの。今作も華やかで見るものを飽きさせない可愛らしく爽やかな群舞を披露しています。

ようやく9人の完全体となったfromis_9が、真紅の衣装を身に着けて舞う様子はその魅力を余すところ無く発散していて眩しいくらいです。

特にチャン・ギュリさんの笑顔弾ける様子が堪えられないくらいに可愛い。ジウォンさんとのZOOM、ZOOM、ZOOM!も可愛い。 

チェヨンさんの堂々とした赤毛とか一番イメージを変えてきたジホンさんの金髪とか、それぞれのビジュアルもレベルアップしててとても華やか。

ひとつひとつの振り付けや、それぞれの繋がり、展開のさせ方や緩急のつけ方などが楽曲の良さと相乗効果を生み出していて、ただただ目を奪われる「Love Bomb」。「DKDK」の時も感じましたが、fromis_9は振り付けとフォーメーションの組み合わせがホントに素晴らしい。

f:id:skykuroneko:20181012174158j:plain

 

思えばfromis_9は、自前の育成システムを持たない韓国エンタメ界の巨人CJ E&Mが、「アイドル学校」というオーディション番組を軸にして結成させたアイドルグループです。芸能事務所に所属していない、言わば在野のアイドル候補生を集めて作り上げられた、アイドル業界におけるひとつの挑戦の形。

そんなグループの置かれた状況を、韓国で少し前に流行った言葉で表現すると、おそらく「金のスプーン」ということになるかと思います。豪華作曲家陣による完成度の高い楽曲と、それをステージで表現する群舞の華やかさ、メンバーの可愛らしさや衣装の出来までも含めて全てが垢抜けてる。いずれもプロデュースする側にそれなりの体力がなくては出来ない仕事ぶりです。

こうして投じられるエネルギーを見てみると、fromis_9を取り巻く環境にはかなりの野心を感じさせるものがあります。

しかしそんなfromis_9にとって唯一の誤算は、そもそものスタートだったオーディション番組「アイドル学校」がほとんど話題にならなかったこと。

大事なプロモーションが失敗した形になり、SMやJYPといった分かりやすい大手事務所の看板もないため、確かにデビュー直後はアイドルの群れの中に埋没していた印象はありました。

しかし前述のようにそもそも条件には恵まれたグループ。デビュー以来優れたパフォーマンスを積み重ね、さらにPRODUCE48で人気を得たチャン・ギュリさんの合流して良い流れが出来つつあった、そんな中でのカムバックになったと思います。

f:id:skykuroneko:20181021122107j:plain

 

最後に付け加えると、今回の曲はパート分担がわりと均等だったのも良かったと思います。ツインボーカルの2人だけではなく皆それぞれがセンターに立って歌声を披露する機会が頻繁にあって、「私たちは9人でfromis_9!」ということを全体で表現しているような印象を受けました。チャンギュリさんを再び迎え入れたことも、余計にそう感じさせる理由かもしれません。

また、最終盤のソヨンさんパートから始まる一連の流れのクライマックス感が凄くて、上記のような事を勝手に想像していたこともあり、fromis_9解散しちゃうの?とか、7年間ありがとう!みたいな錯覚を覚えました。ちょうど紙吹雪も舞ってるし、スローモーションが始まってしまうのかと思った。

あと、やはりチャン・ギュリさんの屈託のない笑顔を見ると、ほんとに戻ってきてくれて良かったと感じます。

 

いま私が「KPopのガールズアイドルからひとつ選べ」と言われたら、迷い無くfromis_9と「Love Bomb」の名前で答えるでしょう。

今回のカムバック、美しさと可愛らしさで王道をゆく素晴らしい出来でした。

www.youtube.com