戌年生まれの者達の荒い息遣いが間近に迫る今日この頃。
振り返ってみると2017年はTWICE、BLACKPINKそしてRedvelvetという新しい世代を代表する、三大芸能事務所のガールズグループが揃って日本デビューを果たした年になりました。
解散こそ免れているものの、レジェンド・少女時代が5人となって事実上グループとしての活動を停止したことを考えると、世代は完全に変わったということを実感します。
さて、イベントやテレビ出演を繰り返して順調に日本での活動を開始したTWICE・BLACKPINKに比べて、RedVelvetは本国でのデビューが他の二組に比べて早いにも関わらず日本進出は結果的に最も遅くなりました。
ところがもっとも早く来年の3月にコンサートを決定したのが、そのRedvelvetというのが面白い。これが日本での出遅れを取り返す狼煙になるのかどうか。
この三組はそれぞれ特徴がはっきり異なる点でも面白いです。正直なところ、どのグループが抜け出すとかよりも三者三様の魅力で日本におけるKPOPを引っ張って欲しいです。
余談ですが、レッベルもそのうちMステとかに出演するんでしょうか? どうしてもアイリンさんとタモさんが並び立つ光景が想像できない。出演済みのTWICEはもちろんのこと、BLACKPINKも普通にありそうなのに。
さて個人的に気になるのは次のグループ。
上の三組と合わせて四天王と言っていいかもしれない、ヨジャチング(GFRIEND)。
2016年の夏に東京・大阪でイベントを行ってから一年以上経ちますが、日本デビューに向けての動きが伝えられてません。幕張でのKCONに出演しましたが、2017年日本での活動はそれだけです。
さすがに何も準備してないはずもなく、水面下で色々と動いているに違いないとは思うのですが…….。
ただ、ヨジャチングは所属事務所が新しいので海外デビューの十分なノウハウを持たないのかな? とか考えるとまだ焦る必要もないのかも。きっと2018年には動いてくれるはず。
そしてOH MY GIRLを始めとしてLovelyzやAprilなど、いわゆる人気面で中盤に位置するグループについて。
日本でライブやイベントを開催すれば、現在でも少なくないファンを集める彼女達ですが、もっともっと大きな舞台で見たい。もっと多くの人に知られて欲しい。そのためには何よりも、韓国本国での活躍が不可欠。
有名事務所の所属ではなかったヨジャチングの躍進を見れば分かるように、韓国ではアイドルの実力が率直に評価されます。そして日本のファンにも、現地の盛り上がりをそのまま受け入れる素地がある。
つまり韓国本国で活躍してくれればその勢いはそのまま日本にも伝わるということ。だからこそ、日本でヒットする可能性は一部の選ばれたアイドルにだけあるわけじゃないと思います。
さらには宇宙少女やクグダン、プリスティンなどの新星もおそらく日本デビュー前夜は迫っていると思われ、2018年の日本におけるKPOPは今年以上に盛り上がってくれると期待しています。